プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

【6ヶ月間で分かった効果とは??】Daigoさん愛用のロディオラを徹底レビュー!!

f:id:purinnchan:20211116095604j:plain

こんにちは!!プリンです。

今回は『恒例のメンタリストDaigoさんがオススメするサプリメントを飲んでみたシリーズ』です。
(過去のシリーズは、最終章にまとめてあります!!)

今回紹介するサプリは『ロディオラ』というハーブのサプリメントです。

 
こんな悩みを持っていませんか??
  • 仕事をサクサク進めたい
  • 勉強や読書に集中したい
  • 不安や悩みで集中できない

少しでも思い当たる節がある方は、ぜひ最後までご覧になって下さい。

 

『メンタリストDaigoさんがオススメするサプリメントを飲んでみたシリーズ』
の人気シリーズ↓

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com

 

 

ロディオラとは

f:id:purinnchan:20211113111940j:plain

「ロディオラって何??」という方もいると思いますので、
ロディオラについてサクッと紹介します。

ロディオラの正式名称は、ロディオラ・ロゼアです。
ロディオラ・ロゼアは、ベンケイソウ科に属する多年生草本の一種(ハーブ)です。

主に、ヨーロッパやアジアでは昔から肉体的・精神的なストレスに負けない体づくりの民間療法に使用してきました

さらに、ロシアやスカンジナビア諸国の人々は、
ロディオラを不安症、疲労感、うつ病などに、数世紀にわたって使用してきました。

皆さんお馴染みの『マカ』や前回紹介した『アシュアガンダ』も
ロディオラと同じ系統のハーブです。

 

ロディオラの効果

次に『ロディオラの効果』について紹介していきます。

今回のメインテーマである集中力アップ以外にも
さまざまな効果があることが科学的に確認されています。

 

ストレス対策の効果

f:id:purinnchan:20200811114457j:plain

「ロディオラとは」でも紹介しましたが、
ロディオラは数世紀にわたって、ストレス対策に用いられてきました

ロディオラやアシュアガンダのようなストレス効果があるハーブを
『アダプトゲン』と呼びます。

そこで、『2012年にアメリカ国立生物工学情報センターが発表した論文』
を用いてロディオラのストレス対策効果について紹介します。

ロディオラ抽出液の効果を、生活もしくは仕事に関連したストレスを感じている、101名の被験者で実験を行った。
被験者は、毎日400mgのロディオラが4週間にわたって投与されました。

この研究では、ロディオラの摂取開始後たった3日ほどで、ストレスの症状である倦怠感、疲労感、不安などの症状が有意に改善したとされています。
これらの症状の改善効果は、研究の介入期間中も持続したとされています。

参考

 

うつ病の症状軽減効果


ロディオラは、脳内の神経伝達物質のバランスを改善することで、抗うつ作用を発揮する可能性があることがこれまでの研究から明らかになっています。

ある研究では
1日に340mgから680mgのロディオラを飲むことによって
うつ症状が50%も改善したというデータもあるくらいです。

 

脳・身体の疲労軽減効果


さらに驚くべき効果に、
メンタル面の効果だけではなく、『脳・身体の疲労軽減効果』も期待できます

ロディオラの疲労度に関する研究を見てみると、
1日に200mgのロディオラを4週間摂取することによって、疲労度が大幅に減少したというデータも確認されています。

さらに継続的に摂取することによって、体内の最大酸素摂取量が向上することも確認されています。

『体内の最大酸素摂取量が向上すること』は、疲れにくい身体になっていることを意味します。

 

『ロディオラの効果』まとめ

f:id:purinnchan:20211114111710j:plain

効果のまとめ
  • ストレス対策の効果
  • うつ病の症状軽減効果
  • 脳・身体の疲労軽減効果

を紹介しました。

この3つ以外にも、運動パフォーマンスの改善効果や糖尿病効果など
多岐にわたる効果が確認されています。

 

少し話が変わりますが
皆さんは集中力が低下する原因はなんだと考えていますか??

集中力を低下させる大きな要因は
・脳疲労
・悩み・不安によるストレス
が大きく影響していると言われています

 

つまり...
ロディオラを継続的に摂取することで、集中力を下げる要因である『脳疲労』と『ストレス』が軽減され、集中力の向上に繋がります

というのが科学的な根拠から見た『ロディオラの効果』です。

 

論理的には理解できたけど、本当に誰にでも効果があるの??
と感じた方もいることでしょう。

最後の章で『実際に6ヶ月間使用して感じた効果・感想』
を述べてありますので、ぜひ参考して下さい。

 

ロディオラの1日の摂取量


ロディオラロゼアの1日の摂取量の目安は、500~1000mgほどとされています。
また、サプリメントで摂るなら1日1~2粒を目安に1~2回に分けて摂取するのが好ましいとされています。

 

ロディオラの副作用


ロディオラの副作用についても紹介していきます。

ロディオラ自体が薬ではなく、ハーブということもあり
危険な副作用は確認されていません。

唯一挙げるとすると、夜の摂取は避けましょう!!

ロディオラを摂取することで、交感神経が優位になります。
そのため、夜に摂取してしまうと、スムーズな入眠を妨げられる可能性があります。

 

【2選!】オススメのロディオラ

f:id:purinnchan:20211114154551j:plain

次に、オススメのロディオラを紹介していきます。

今回紹介するロディオラは
・Nature’s Way社 ロディオラ 250mg60錠
・Now Foods社 ロディオラ 500mg60錠
です。

 

①Nature’s Way社 ロディオラ 250mg60錠

f:id:purinnchan:20211114112554p:plain

まず紹介するのがメンタリストDaigoさんもさんもオススメしている
Nature’s Way社 ロディオラ 250mg60錠』です。

1粒 250mgですので、1日2粒摂取をオススメします。
1箱で1ヶ月分だと考えてもらって大丈夫です。

 

購入方法

わたしは、iHerbでしか購入したことがなかったので
Amazonでも販売していることを知りませんでした。

金額は、iHerbが1,837円、Amazonが1,685円となっています。
Amazonの方が10%だけお得になっていますので、Amazonで買いたいですよね。

しかし、Amazonのレビュー評価を見てもらうと分かりますが
「ロディオラとは異なる商品が届いた」という投稿が数多くありました

10%分だけお得になるのは嬉しいですが、全く異なる商品が届いては本末転倒です。

安心安全のiHerbから購入が1番無難ですね。
(かれこれ5年以上iHerbで注文していますが、異なる商品が届いたことは一度もありません)

 

さらに
ここからiHerb公式サイトに行くか、紹介コード『CDV1274』を入力すると
5%or10%OFF(シーズンで異なります)で購入できますので、お得に活用して下さい。

 

「iHerbを使ったことがない方!!」や「イマイチよく分からない方」は
↓の記事で全てを解説してあります。

purinnchan.hatenablog.com

 

②Now Foods社 ロディオラ 500mg60錠

Now Foods, イワベンケイ属(Rhodiola)、500 mg、植物性カプセル 60粒

次に紹介するのは、サプリメントメーカーの大手であるNow Foods社のロディオラです。

こちらはメンタリストDaigoさんの動画では紹介はありませんでしたが
品質・性能に関しては安心の商品です。

オススメにピックアップした理由は
・Now Foodsの安心安全のブランド
・コスパが1番高い

ためです。

 

『Now Foods社 ロディオラ 500mg60錠』を購入する方法としては
iHerbだけでした。(Amazon・楽天では販売ページがありませんでした)

金額は、2,527円です。
①のNature’s Way社は1粒 250mgに対して、Now Foods社はその倍の500mg摂取することができます。

つまり1箱で2ヶ月分が入っていることになります。

 

金額の比較
  • ①Nature’s Way  250mg60錠→1,837円(1ヶ月分)
  • ②Now Foods  500mg60錠→2,527円(2ヶ月分)

継続的に摂取を考えているのでしたら、②の方がコスパに優れています。
ちなみに、①と②どちらも飲みましたが、値段の違いは感じませんでした。

ここからiHerb公式サイトに行くか、紹介コード『CDV1274』を入力すると
5%or10%OFF(シーズンで異なります)で購入できますので、お得に活用して下さい。

 

 

ロディオラを飲んでみた感想

f:id:purinnchan:20211115092941j:plain

この記事を書いている時点で、ロディオラを飲み始めて
ちょうど6ヶ月間が経過しました。

わたしがロディオラを継続して使用している理由は、
カフェインを使わずに集中力を高めることができるためです

6ヶ月間使用して感じているロディオラの効果は、

ロディオラの効果
  • 集中できる時間が伸びた
  • 知的作業をしても脳が疲れにくくなった

読書や論文を読むなどの情報をインプットする作業の時に
特にその効果を強く感じています。

科学的には「ストレスに効果がある」と確認されているみたいですが
自分的には、メンタルの効果はほとんど感じないです。

 

「わざわざロディオラを飲まなくても、コーヒーでカフェインを摂取したらいいのでは??」
と考えている方もいることでしょう。

自分がカフェインを控えている理由は、
・慢性的な摂取でカフェインの効果が感じなくなった
・カフェイン中毒のリスク
です。

慢性的なカフェイン摂取は、身体的・精神的にもリスクが高いことが確認されています

その一方で、ハーブは副作用のリスクもカフェインより低く、
同程度の効果が得られるので、コーヒー→ロディオラに変更しました。

もちろんコーヒーを飲むことがダメだということではありません。
慢性的に摂取している状態が危険なのです。

 

わたしはロディオラの効果を実感していますが、
その効果を感じる方感じない方もいることでしょう。

少しでも興味がある方は、とりあえずお試しとして
2ヶ月継続して飲みましょう!!

効果を感じなくても2500円の出費で抑えることができますので
気軽にトライしてみて下さい。

 

コスパ抜群の『Now Foods社 ロディオラ 500mg60錠』を
iHerbで見てみる

 

【ベストランキング!!】オススメ関連記事

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com