プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

【簡単フワフワ!!】ダイエットにピッタリプロテイン入りのホットケーキの作り方

f:id:purinnchan:20201030110415j:plain

こんにちは!!プリンです。

今回は『余ったプロテインを使ったホットケーキ』を作ったので、その解説を紹介していきます。

 

日頃からプロテインを飲んでいる方の中には、プロテインの味にあきた」「試しに購入したけど美味しくなかった」というような経験があるはず...

今日はそんな方に向けて『余ったプロテインを捨てることなく、最後まで使い切るアレンジレシピ』を紹介していきます。

 

自分は毎日プロテインを飲む生活を5年間継続しています。そしてこれまでに飲んだプロテイン70種類を超えます。
そんな自分ですが、これまで最後まで飲み切れなかったプロテインとも数多く出会ってきました。

「味に飽きた、美味しくない」けど最後まで飲み切らないと勿体無いと悩んでいる時に出会ったのが、今回紹介する『プロテイン入りホットケーキ』です。

すぐに作れる・超美味しい・安い』と本当にオススメなレシピなので、是非最後までご覧になって下さい。

 

 

 

プロテイン入りホットケーキ』の材料

f:id:purinnchan:20201030111836j:plain

では材料から見ていきましょう。今回使う材料はこの4つです。

プロテイン入りホットケーキ』の材料

たったの4つだけでOKです!!

自分は豆乳を使用して作っていますが、豆乳ではなく牛乳でも美味しく作れました!!
豆乳で作った方があっさりしていたので、自分は豆乳を使用しています。

豆乳・牛乳ですが、調整牛乳ではなく『無調整牛乳』を使用しましょう!!

他のサイトで掲載されているレシピだと、卵がない場合もあります
確かに卵がなくてもホットケーキは作れますが、卵があった方がふんわりして美味しいので是非加えることをオススメします

 

最後にプロテインの量です。当初はホットケーキミックス200gに対してプロテイン50gでホットケーキを作っていました。
しかしこの分量ではプロテインが全然減らない為、だんだんとプロテインの量を増加させていきました。

やはりプロテイン量が多くなると、ホットケーキのふんわり感が失われていきます。
自分の試行錯誤の結果、ホットケーキミックス200gに対して最大プロテインは100gまでがベストだと感じました

あまり多いとバシバシで美味しくありませんでした。

これから初めて作ろうかなと考えている方は、まずはプロテイン50gからスタートしていき、だんだんとプロテイン量を増減させて調整するのがいいと思います。

 

 

プロテイン入りホットケーキ』のレシピ・作り方

 

次に『レシピ・作り方』の紹介です。
作り方も非常に簡単です。料理が全くできない男子大学生の自分でも簡単に作れます。

プロテイン入りホットケーキ』の道具

たったのこれだけで作れます!!

自分はプロテインシェイカーを使って、先ほど紹介した食材をシェイクしています。
余計な道具を使うことがないので、洗い物が増えません。さらに簡単に混ぜることが出来るので非常にオススメです。

 

では実際に作っている写真を用いてデモンストレーションをしていきます。
今回使っているプロテインは、『マイプロテインの抹茶ラテ味』です。

purinnchan.hatenablog.com

 

工程の流れ
  • 材料を混ぜる
  • 焼き上げる

 

① プロテインシェイカーに卵と豆乳を加える

②①の容器にプロテインを加えて数回シェイク

③②の容器にホットケーキミックスを加えてしっかり混ざるまでシェイク

④フライパンに油を少しだけ加えて中火で加熱

⑤フライパンが暖まったら弱火にして、③を加えていく(目安は4回分)

⑥2,3分すると表面がプツプツしていきたらひっくり返す

⑦裏面も2,3分焼いたら完成

 

① プロテインシェイカーに卵と豆乳を加える

f:id:purinnchan:20201030151335j:plain

②①の容器にプロテインを加えて数回シェイク

f:id:purinnchan:20201030151414j:plain

③②の容器にホットケーキミックスを加えてしっかり混ざるまでシェイク

f:id:purinnchan:20201030151503j:plain

f:id:purinnchan:20201030151524j:plain

⑦裏面も2,3分焼いたら完成

f:id:purinnchan:20201030151553j:plain

たったのこれだけで『プロテイン入りホットケーキ』を作ることができます。

 

 

『プロテイン入りホットケーキ』を食べた感想

 

こちらが完成した抹茶ラテホットケーキです。今回はプロテインは150gです。

感想は、ほっぺが落ちるほどではありませんが非常に美味しくできました
プロテインが入っていると全く感じません。それくらい違和感なく食べることができます。

今回はプロテイン150gにしましたが卵を加えている事もあってか、 非常にフワフワしたホットケーキを作ることに成功しました。

水で溶かして飲む場合と比べると余分なお金が必要になります。
しかしそれでも、水で溶かして飲むよりも美味しく食べることができました。

毎日のプロテインに飽きたという方は、是非一度試しに作ってみて下さい。
小腹が空いた時などにピッタリなおやつになります。減量・ダイエットを頑張っている方にもオススメです

 

今回は『抹茶ラテ』を使用しましたが、ホットケーキにする場合甘さが控え目なプロテインを使う事をオススメします

ホットケーキミックスで十分な甘味があるので、甘過ぎるプロテインを加えると余ったるいホットケーキになります。

オススメのプロテインは『抹茶味・ストロベリー味・チョコレート味』がホットケーキに合うように感じます。

是非一度試しに作ってみて下さい。病みつきになりますよ!!
最後までありがとうございました。

 

 

 オススメ関連記事 

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com