プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

【感想・写真付!!】加藤珈琲店の『眠れる珈琲マンデリンスペシャル』を飲んでみた感想を紹介する編

f:id:purinnchan:20210306120850j:plain

こんにちは!!プリンです。

今回は『加藤珈琲店の眠れる珈琲マンデリンスペシャ』という
デカフェを飲んでみたので、その感想について紹介していきます。

感想を一言で表すと、「え、コーヒーじゃん!!」です。
本当に美味しいデカフェでした(詳しくは後ほど...)。

 

 

オススメ読者
  • 眠れる珈琲マンデリンスペシャルって美味しいの!?!?
  • 自分にあったデカフェを見つけたい方
  • 眠れる珈琲マンデリンスペシャルを最も安く購入する方法

カシモWiMAX

 

 

purinnchan.hatenablog.com

 

デカフェとは

f:id:purinnchan:20200806110847j:plain

いま注目が集まっている『デカフェ』ですが、改めてデカフェについて紹介します。

デカフェdecaffeinated を略した言葉で、「カフェインを除去した」という意味です。

デカフェは、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインを含んでいる食品や飲料からカフェインを取り除いたものを表しています。

一般に「デカフェ」と単体で呼ぶ場合には、デカフェコーヒーのことを指すことが多いようです

 

 

デカフェが人気になっているわけとは...

f:id:purinnchan:20210305135705j:plain
デカフェが好調の背景には、「カフェイン摂取を控えたい」というニーズがあるようです。

自分もデカフェを飲み始めた理由は、まさに「カフェイン摂取を控えたい」という思いからでした。

カフェインには素晴らしい効果がありますが、過剰摂取や長期間の摂取は、逆に悪影響なる可能性があることが確認されています。

また夕方にコーヒーを飲んでしまうと、睡眠の質が低下することも確認されています。

そんな時に役に立つのが、デカフェですね。

就寝前でも、気にせずにコーヒーやお茶を楽しみたいと考えている人が増えていることが、デカフェ人気に繋がっていると考えられます

 

ということで、デカフェ初心者の自分が『【加藤珈琲】眠れる珈琲マンデリンスペシャル』を飲んでみました。

「美味しいデカフェ」を探している方は、ぜひ参考にして下さい

 

 

purinnchan.hatenablog.com

 

【加藤珈琲】眠れる珈琲マンデリンスペシャル

f:id:purinnchan:20210305112624j:plain

わたしが初めて購入したデカフェは、『加藤珈琲店さんの眠れる珈琲マンデリンスペシャル』です

加藤珈琲店は、創立が1986年12月1日、本社が愛知県名古屋市にある珈琲店です

▶️▶️会社HPはこちらから

 

加藤珈琲店さんがデカフェを作る上でのコンセプトが次の3つです

加藤珈琲店のコンセプト
  • ①夜寝る前に飲んでもぐっすり眠れるコーヒー
  • ②妊婦の方でも 安心して飲めるコーヒー
  • ③絶対美味しいコーヒー

素敵なコンセプトですね

 

正直なところ、デカフェって美味しくないでしょう」って考えている方も多いでしょう

自分も「デカフェ=味が薄いコーヒー」だと考えていました

 

しかし...今回飲んだ『加藤珈琲店さんの眠れる珈琲マンデリンスペシャル』はびっくりするくらい普段飲んでいるコーヒーとほとんど同じでした(詳しくは次の章で)

加藤珈琲店さんによると....

加藤珈琲店では、「液体二酸化炭素抽出法」というカフェインを抜き出す製法を使っています。

この方法では低温度・低気圧でゆっくりと時間をかけて抽出します。

そのため、コーヒー豆本来の味や香りが損なわれにくく、カフェインレスでも美味しく頂けるようになったらしいです

▶️▶️会社HP

 

 

【飲んでみた感想!!】加藤珈琲店の眠れる珈琲マンデリンスペシャ

ではいよいよ本題の『飲んでみた感想』を紹介していきます。

 

f:id:purinnchan:20210305114254j:plain

 今回『中挽き』を選択しました。

というのも、『加藤珈琲店さんの眠れる珈琲マンデリンスペシャル』を購入する場合、以下のように豆の状態を選ぶことができます。

f:id:purinnchan:20210305114423p:plain

 

豆の見た目は、一般的なコーヒーと全く同じでした。

豆の香りも特に違和感を感じることはありませんでした。

 

 

できたデカフェがこのような感じです。

f:id:purinnchan:20210306115950j:plain

 

 

飲んでみた感想
  • 「え、コーヒーじゃん」とびっくりしました。
  • 苦味と酸味がしっかりあるコーヒーです。
  • 香りも強い印象です。
  • 一般的なコーヒーと違う点は、後味かな。
  • 後味はスッキリなくなる印象です。

 まとめるとこんな感じです。

正直びっくりしました。自分が考えていたデカフェを何倍も超えて美味しかったです。

苦味と酸味がしっかりあるので、コーヒー好きの自分でも大満足でした。

 

「普段飲んでいるコーヒーと唯一異なるなあ」と感じた点は、後味ですね。

普段飲んでいるコーヒーと比べると、後味がスッキリ消えていく感覚でした。
後味だけはアメリカンコーヒーを飲んでいるような感覚でした。

 

 

【加藤珈琲】眠れる珈琲マンデリンスペシャルを最安値で購入するには..

f:id:purinnchan:20210305142941j:plain

次に『眠れる珈琲マンデリンスペシャル』を最も安く購入する方法について紹介します。

 

『眠れる珈琲マンデリンスペシャル』を購入する手段は、Amazonか楽天になります。

わたしは楽天をオススメします
今回の注文も楽天を使いました。

その理由は、単純にお得だから。

それぞれを見てもらうとわかりますが、Amazonだと送料が550円追加でかかります。

またサイズの制限もあり、少し不便な印象です。

一方で楽天は、一定サイズよりも大きくなると送料が無料になります。

さらにサイズも豊富にあるので、Amazonに比べて便利です。

 

f:id:purinnchan:20210305134221p:plain

送料を考えると、赤丸をしたあたりがお得に購入できると思います。

「いきなり大きなサイズを購入して、口に合わなかったらいやだ!!」という方は、1番小さいサイズの100gも販売していますので、検討してみて下さい。

 

わたしは『500g✖️2袋』で3238円を購入しました。
100gあたり300円程度で購入できました。

コーヒーが好きな方ならば、問題なく最後まで飲めると思いますので、いきなり大きなサイズを購入しても問題ないと思います

送料が勿体ないですからね...

 

ウォーターサーバー「フレシャス・スラット+カフェ」

 

【まとめ】加藤珈琲店の眠れる珈琲マンデリンスペシャルの感想

f:id:purinnchan:20210218094351j:plain

今回は『加藤珈琲店の眠れる珈琲マンデリンスペシャル』を紹介しました。

初めてのデカフェということもあり、実際に飲んでみるまでは「ちゃんとしたコーヒーなのかな」という不安もありました。

 

しかし、今では以前のコーヒーを辞めて、眠れる珈琲マンデリンスペシャルをグビグビ飲んでいます

コーヒーの魅力の一つであるカフェインは時に悪影響を及ぼすこともあります。

メリット・デメリットになるカフェインが無くても美味しいコーヒーもあるのでぜひ飲んでみて下さい!

毎日2、3杯コーヒーを飲んでいる方は、その内の1杯をデカフェに置き換えるだけでも健康の面でプラス効果が期待できると思います!!