プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

【想像以上の効果!!】シャープの空気清浄機(プラズマクラスター)のフィルターを交換

f:id:purinnchan:20200811141428j:plain

こんにちは!!プリンです。

今回は『シャープのプラズマクラスター 加湿空気清浄機(KI-JX75-W)のフィルター』を交換したので、そのことについて紹介していこうと思います

 

 

自分が使用している空気清浄機は、⬆️シャープのKI-JX75-Wになります。2016年ごろに購入して、現在(2020年8月)までおよそ4年間使用しています。

今回4年間使用してきた空気清浄機のフィルターを交換しました。説明書ではフィルターの交換は、10年を目安と書かれていましたが、最近空気清浄機からの匂いが以前と比べて、ホコリ臭いように感じたので、交換を決意しました。

いざ交換すると、鳥肌が立つくらい匂いが変化しました。自分と同じく空気清浄機を使用している方に向けて、詳しく説明していこうと思います。結論から言いますと、最近空気清浄機の匂いが気になるのならば、フィルターを交換するべし!!

 

 

 

シャープの空気清浄機(KI-JX75-W)特徴

f:id:purinnchan:20200811101551j:plain

簡単に自分が使用している空気清浄器の特徴を紹介したいと思います。

価格は、4万円程度で購入できます。空気清浄機の価格としては、グレードが高い方だと思います。安いものだと2万円代から購入できます。

しかし価格が高いだけあり、性能は圧倒的に優れていると感じます。

【製品特徴】
●気になるところを狙って消臭・除菌、パワフルショット
クラウドにつないで賢く成長(無線LAN/音声機能)
●自動掃除パワーユニット搭載で高い集じん性能が持続 【製品仕様】
●浄化方式:「プラズマクラスター25000」空中浄化&フィルター浄化
●待機時消費電力:約0.7W(無線アダプター起動時 約1.0W)
●外形寸法:幅405×奥行316×高さ666mm
●質量:約12kg ●電源コード長さ:1.8m
●独自気流:ワイドスピード循環気流
●センサー:ホコリ/ニオイ/湿度/温度/照度
●モニター:高温・高湿みはり 乾燥・低温みはり/PM2.5モニター/PM2.5濃度デジタル(目安)/デジタル温度・湿度・電気代モニター/きれいモニター/ニオイモニター
プラズマクラスター適用床面積:約21畳(約35m2)

●集じんフィルター:静電HEPAフィルター(交換目安 約10年)
●脱臭フィルター:ガスもと~る脱臭フィルター(交換目安 約10年)
●プレフィルター:抗菌・防カビホコリブロックプレフィルター、使い捨てプレフィルター

 空気洗浄だけでなく、加湿機能もある点もこの空気洗浄機のメリットだと思います。

今回自分が交換したフィルターが、集じんフィルター』と『脱臭フィルターです。先ほども言いましたが、交換の目安が10年となっていますが、自分は4年で交換しました

 

集じんフィルターを交換

f:id:purinnchan:20200811102819j:plain

まず『集じんフィルター』からみていきましょう。手っ取り早く、集じんフィルターの写真を載せました。見ての通り、左が新しく購入した集じんフィルター、右が4年間使用した集じんフィルターです。

たった4年間でこれほど汚れるの....と驚愕しました。交換目安10年って本当??とびっくりしました。

「4年間掃除・メンテナンスをサボっていたからこうなったのでは??」と思うかもしれませんが、そんな事はありません。説明書通りの手順で、毎週掃除をしていました。掃除機で小まめにホコリなどの汚れを取っていました。

 

次に「タバコやベットなどの影響でこんなに汚れたのでは??」と感じる方もいるかもしれませんが、これも全くもってありえません。タバコを吸ったこともありませんし、ペット禁止のアパートなどでどちらもありえません。

また一人暮らしで1Rなので、部屋の面積もそこまで広くありません。ほど毎日使用していましたが、これほど集じんフィルターが汚れていることに、目を疑うくらい驚きました。

 

新しく購入した集じんフィルターが、こちらです。Amazonで4500円程度で購入しました。

 

脱臭フィルターを交換

f:id:purinnchan:20200811103926j:plain

次に『脱臭フィルター』です。左が新しく購入した脱臭フィルター、右が4年間使用した脱臭フィルターです。こちらも白色の箇所をみてもらうと、違いが明確に分かると思います。

集じんフィルター同様、4年でこれほど汚れていることにびっくりしました。

 

新しく購入した脱臭フィルターがこちらです。こちらもAmazonで4500円程度でした。集じんフィルターとまとめて9000円程度で、新品に交換ができました。

 

正直たった4年間でこれほどまで汚れていたとは考えてもいなかったので、非常にショックでした。このフィルターを通して出てきていた空気を吸っていた事を考えるとゾッとしました。

早速新しい脱臭フィルターと集じんフィルターに変えて空気清浄機を使用してみました。

 

 

脱臭フィルターと集じんフィルターを交換した効果

f:id:purinnchan:20200811114457j:plain

違いは明らかでした。以前のホコリ臭い匂いからクリーンな匂いに生まれ変わりました。以前から匂いが気になると書きましたが、フィルターを購入する事を決意するまでに、隅々まで掃除したのですが、特に効果はなし

購入した新しいフィルターが自宅に届いて、ようやくその原因がわかりました。

 

匂いの原因が分からず、どうしたらいいのか迷っていましたが、思い切って両方のフィルターを購入して正解でした。両方を購入すると9000円となかなかの価格なので、少し躊躇いましたが、両方を変える選択は正しかったと思います

 

空気清浄機の匂いで困っているそこのあなたへ、思い切ってフィルターを交換した方が結果的に賢い選択になると思います!!

空気清浄機を使用している目的は、空気の洗浄なのではないでしょうか。節約を考えて、汚いフィルターを使用し続けるのは、賢い方法なのでしょうか??

自分がフィルター交換をして想像以上に空気の質が変化したので、今回このような形で投稿することにしました。最後までありがとうございました。