プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

【使ってみた感想!!】アポセン コードレス掃除機のH10を『吸引力・音・重さ』で評価

f:id:purinnchan:20201019164523j:plain
こんにちは。プリンです。

今回は『APOSEN(アポセン) コードレス掃除機』を先日購入したので、その使ってみた感想をまとめていこうと思います。

 

皆さんが気になるであろう『吸引力・掃除音・重さ・操作性』について、ダイソンのコードレス掃除機と比較して、詳しく分析していこうと思います。

 

結論から言いますと、ダイソン4~5万に対してAPOSENは8000円の差がありますが、性能に関しては価格以上の差は感じませんでした

 

今回購入したのが、APOSEN(アポセン)のコードレス掃除機H10というモノです。
アマゾンで8000円程度で購入しまいた。

今回この掃除機を購入した経緯を少し紹介します。
わたしは、5年間ダイソンのコードレス掃除機を愛用していました。それがここ最近になり、バッテリーの限界が近づいてきました。

 

ダイソンのバッテリーが7000円程度かかるため、『ダイソンのバッテリー交換』か『新しい掃除機』の二択で迷いました。

7000円も払うなら、最新鋭の掃除機を購入した方が賢いのではないかと考え、『APOSEN(アポセン)のコードレス掃除機H10』を購入したという流れです。

 

 

 自分が使用していたダイソンが⬇️です。

 

という事で、『5年前に購入したダイソン』と『APOSEN(アポセン)H10』を比較して紹介していきます。最後までご覧ください!

 

 

APOSEN(アポセン)とは??

インテリアに馴染みやすく、機能性も備えたAPOSENコードレス掃除機H250|株式会社JIMOのプレスリリース 

皆さんは『APOSEN(アポセン)』という会社名を聞いたことがありますか??

自分は購入するまで聞いたことも見たこともありませんでした。これは自分だけでなく多くの方も同様だと思います。

 

ここではAPOSEN(アポセン)に関する会社情報を紹介していきます。

APOSEN(アポセン)は2018年に設立した電気製品ブランドです。非常に新しい会社になります。

APOSEN(アポセン)は中国の広東省に本社があります。中国ブランドになります。
電気量販店では殆ど取り扱っていませんが、アマゾンや楽天などのECサイトをメインで販売をしています。

 

掃除機メーカーと言えば、ダイソンやパナソニックなどの名だたる企業があります。
APOSEN(アポセン)は、その企業たちとの競争で負けない為の戦略として、『低価格』路線で勝負しています

アマゾンや楽天で調べてもらうと分かると思いますが、現時点の掃除機で最も安い値段がAPOSEN(アポセン)です。

比較的新しい会社と中国ブランドという事もあり、まだまだ認知度は高くありません。
しかし、これからAPOSEN(アポセン)の掃除機がさらに普及する可能性は十分に考えられます。

 

 

『APOSEN(アポセン) コードレス掃除機H10』の製品紹介

f:id:purinnchan:20201019151540j:plain

次に公式で紹介されている 『APOSEN(アポセン)のコードレス掃除機H10』の性能を紹介していきます。

製品紹介
  • 2段階モード&パワフルな吸引力
  • 長時間稼働&多重濾過システム
  • 2wayタイプ&コードレス
  • 日本向け軽量デザイン
  • 1年間の保証付
  • フィルターは丸ごと水洗いが可能

 

電源ボタンをワンタッチするだけで簡単起動します。
LEDインジケーターがあるのでバッテリー残量や充電状態が一目で分かります。

場所や用途に応じて、パワフルモードと標準モードの切り替えが可能です。
最大10kpaの吸引力は髪の毛・ホコリ・砂など、日常生活で出てくるゴミをキッチリと吸い取ってくれます!

 

大容量リチウムイオン電池を採用しているので、標準モードで最大30分間の連続使用が可能です。
バッテリー残量ゼロからフル充電に要する時間は2.5時間程度です。
LEDインジケーターにより、一目でバッテリー残量が分かるので、充電管理が簡単!

お掃除中にバッテリー切れしてしまうなどのストレスがなくなります!
吸引にはサイクロンシステムと多重濾過システムを採用。

ダブルシステムにより、目詰まりせず、安定した吸引力を持続します。
粉塵などを吸引率は99.1%なのでキレイな排気を実現しました!

 

コードレスなので、リパイプを外せばハンディクリーナーとして使用もできます。 使い分ける交換ブラシが付属するので、お掃除する場所に応じて、細かなゴミを逃さず、様々な場所をラクラクお掃除できます!

 

日本家屋の特徴によると開発されたコードレス掃除機です。 上品で落ち着いた外観のデザイン。
細部までこだわることで、軽量かつパワフルな掃除機を開発しました。 たった1.4㎏の重量なので、お掃除中の手元にかかる負担を軽減し、ラクラクなお掃除を実現しました!

ご購入日から12ヶ月間の保証期間内に、万が一、初期不良や故障などが発生した場合は、ご遠慮なくお問い合わせください。 

 

 

 

APOSEN(アポセン)を使ってみた感想

f:id:purinnchan:20201019151723j:plain

では本題に入っていこうと思います。 

『吸引力・掃除音・重さ・操作性』をダイソンと比較しながら紹介していきます。 
⬆️の写真をみて下さい。やはりダイソンのデザインの方がかっこいいですね!!

一方APOSEN(アポセン)は非常にシンプルなデザインになっています。

 

APOSEN(アポセン)の吸引力

f:id:purinnchan:20201019165118j:plain

まず初めに見ていくのが『吸引力』です。
自分が購入するまえに最も不安だったポイントが吸引力でした。

「価格が安いから吸引力が弱いのでは??」「しっかり吸ってくれるかな」「カーペットでも使えるのか??」などの不安を抱いていました。

しかし、使ってみてその不安は無駄であることが分かりました
ダイソンには流石に劣りますが、それでも十分過ぎる吸引力です。

 

と説明しても、まだ不安に感じる方もいると思います。
そこで『しっかりした吸引力がある』という事を理解してもらうために、ある実験をしました。

f:id:purinnchan:20201019160315j:plain

プロテインを使って、ダイソンとアポセンの吸引力の違いを調査しました。
その結果は...

f:id:purinnchan:20201019160425j:plain

ダイソンとアポセンどちらも完璧に吸い取っていることが確認できました。

 

またマットやカーペット上のゴミも綺麗に吸い込むことを確認済みです。
以上のことより、5年前のダイソンとの比較になりますが、APOSEN(アポセン)の吸引力は全く問題なしでした!!

 

APOSEN(アポセン)の掃除音

f:id:purinnchan:20201019164953j:plain

次に『』に関する不安についてお答えしていきます。

自分もアパートに住んでいるため、掃除機から放たれる音が心配でした。
音に関しても吸引力同様に、特別音がうるさいという感じは一切ありません

ただし一切音がしないという事ではありませんので、勘違いをしないようにして下さい。

隣人に聞こえるような音の大きさではありませんので、音に関しても問題なしです。

 

APOSEN(アポセン)の重さ

f:id:purinnchan:20201019165615j:plain

次に『APOSEN(アポセン)の重さ』について紹介します。
唯一ダイソンと比較して、アポセンの方が優れていると感じたのが『重さ』でした

APOSEN(アポセン)本体の重さが1.1kgです。最新鋭のダイソンは2.2kgです。
およそ1/2の重さしかありません。

購入前にレジューを見ると「非常に軽い」という感想を数多くみていたため、ある程度その軽量さについては知っていました。
それでもいざ使ってみると、想像以上に軽いので非常にびっくりしたのを覚えています

 

女性や子供の方が使う上で、この軽さは非常に嬉しいはず。また棚の上などを掃除する時にも非常に便利です

500mlのペットボトル2本分の重さを同じだと考えると、その軽さをより実感できると思います。

 

 

APOSEN(アポセン)の操作性

f:id:purinnchan:20201019165324j:plain

最後に『操作性』について紹介して終わろうと思います。
操作性というのは、どれだけスムーズに動かすことができるのかについてです。

ダイソンと比較した場合、ダイソンほどのスムーズな動きではありませんでした
少しヘッドブラシの動きが堅いです。まだ使って1ヶ月しか経っていないのでこれから滑らかになる可能性はあるとおもいます。

少し堅いと言っても、ロボットのようなガチガチな動きではありません!!

あくまでダイソンとの比較であるということをお忘れなく。

 

 

 

【APOSEN(アポセン) コードレス掃除機 H10】まとめ

f:id:purinnchan:20200726183349j:plain

ここまで『APOSEN(アポセン) コードレス掃除機のH10』を紹介してきました。

正直購入前は、あまりにも安いので品質に対して物凄く不安を感じていました
しかし今では『購入して良かった!!』と心から感じています

 

そして「たったの8000円でこれほどの掃除機を購入できる便利な時代になったなあ」 と少し感心したくらい良い買い物ができました。

 

APOSEN(アポセン)では、今回紹介した『H10』以外にも『H150』というワンランク上の掃除機も販売しています

H150の方が価格は高くなりますが、吸引力が1.4倍強くなります
価格差は2000円弱なので『H150』を検討してみるのもアリかもしれませんね!!

最後までありがとうございました。

 

オススメ関連記事

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com