プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

【メンタリストDaigo愛用】今すぐに記憶力・集中力を高めることができる勉強道具6選

f:id:purinnchan:20200922115909j:plain

こんにちは。プリンです。

今回は『メンタリストDaigoさん愛用している勉強グッツ』を紹介したいと思います。

実際に自分も購入して使用していますが、非常にいい買い物をしたなあと感じています。他の方にもオススメできるくらいの商品であることは間違いなしです。

勉強・仕事の記憶力・生産性を高めたいと思っている方に最後まで読んでもらい記事になっています

 

この記事で分かること
  • メンタリストDaigoさん愛用している勉強グッツ
  • どうして文房具で勉強の質が変わるのか??

 

現在AmazonのAudible(オーディブル)で2冊無料キャンペーンをしています
まだ登録していない方、登録時間は30秒、さらに 2冊無料でgetできます
気になる方は、⬇️の記事を参考にして下さい。

purinnchan.hatenablog.com

 

 

メンタリストDaigoさん愛用している勉強グッツ5選

それではメンタリトDaigoさんが愛用しており、それをオススメとして紹介していた文房具を見ていこうと思います。

自分が使ったみた感想も付け加えてありますので、参考に程度に活用して下さい。

 

 

①アピカのプレミアムCDノート 
 

まず紹介するノートが『アピカのプレミアムCDノート』です。

価格はB51冊で650円です......値段だけを聞くと高すぎと感じると思います。

 

自分も購入する時、今まで使用していたノートに比べてあまりに高価だったので、少し買うのを躊躇いました。

しかし使ってみて、その値段は決して高いものではないことが実感できました。なんと言っても、その書きやすさは今までのノートとは比較にならないくらいのクオリティーでした

 

メンタリストDaigoさんがこの『アピカのプレミアムCDノート』をオススメとして紹介していた理由について解説していこうと思います。

1番の理由は、自分と同じく『書きやすさ』です。Daigoさんも今まで使用してきたノートで1番の書きやすさだと仰っています。

その書きやすさのおかげで、長時間文字を書いていても手に疲労がたまりにくい事も要因の一つに上げていました。

 

では次に『スラスラ書けるノートを使うメリット』について以下のように解説がありました。

スラスラ・ツルツルとノートに文字を書くことができると、ほとんどの方は気分が良くなると思います。

アメリカのニューヨーク大学で......精神状態は、テストの成績に影響を与えるのかという事について研究が行われいます。

その結果から、精神状態が悪い人よりも良い人の方が、テストのスコアーが40%も高いというデータが出ています。つまり気分良く勉強する事で、勉強の質を高めることができます

この実験結果から考えると、少し値段が高くても品質の良い文房具を使うメリットは十二分にあるのではないでしょうか。

 

ノート1冊に650円は少し高いと感じるかもしれませんが、ページ数は多くの学生が使っているノートに比べると2倍近くあるので、長持ちはします。

それでも全部のノートを『アピカのプレミアムCDノート』に変えるのは金銭的に厳しいと感じる方は、数冊購入して、それをまとめ用や暗記用などの特別用ノートにして使用すると良いかもしれません。

 

アピカのプレミアムCDノート特徴
  • ノートタイプは、『無地・方眼・横線』の3パターン
  • ノートサイズは、『B5・A4・A5』

 

 

ぺんてる マルチ8セット

次に紹介する文具は、『ぺんてる マルチ8セット』です。これは何かと言いますと、8色の色鉛筆がボールペンのように使える文具です。

芯の色はRED(赤)・BLUE(青)・BROWN(茶)・ORANGE(橙)・YELLOW(黄)・GREEN(緑)・DIAZO NON COPY(桃)・PPC NON COPY(水色)の8色です。

本体に8色の芯が一本内臓と、スペアとしてさらに一本がセットになっています。

 

一度に8種類を持ち歩けるのは非常に便利です。また品質も非常に優れているように感じます。そこまで力を入れなくても、発色性に優れているのでしっかり色が付きます

値段は2000円と安いとは言えませんが、一度購入すればボールペンよりも遥かに持ちが良い点も利点だと思います。

 

またメンタリストDaigoさんがボールペンではなく、この色鉛筆を使用している理由を以下のように説明していました。

ポールペンだと色の濃さを変えることはできませんが、色鉛筆だと同じ箇所を何度もなぞることで、色の濃さを変えることが可能であるために使用していると.....

 

確かに本を読んでいても、ちょっと大切な箇所や非常に大切な箇所と大切な箇所にも重要度が異なります。

その重要度の違いを一瞬で見分けるには、ポーツペンではなく色鉛筆が優れていると感じます

詰め替えもアマゾンで販売しているので、芯がなくなっても心配はいりません。

 

パイロット 万年筆

次に紹介する文具は『パイロットの万年筆』です。

皆さんが考える万年筆と言えば、キャップがついたものをイメージするのでないでしょうか??

今回紹介する万年筆はキャップがないタイプで、ボールペンのように上にボタンを押すだけで、芯が出てくる仕組みになっています

 

「キャップがないかあるかだけで、そんなに重要なの??」と疑問に感じる方もいるかもしれませんが、毎日使っているとキャップフリーは想像以上に便利だと感じます

先ほども言いましたが、勉強においてはちょっとした不便なことでも、記憶力や集中力に大きな悪影響を与える可能性があります。

 

またインクの詰め替えも非常に簡単で、書き心地も非常に気持ちいいと感じます。価格は8000円とボールペンと比較すると高いですが、他の万年筆と比較すると安い方だと思います。

自分は普段はジェットストリームのボールペンを使い、『ここぞ』という時に今回紹介した万年筆を使うようにしています。

自分のように、皆さんも特別に集中力を高めたいという特別用として、この万年筆を持っておくのもアリかもしれません。

 

 

④ノーズミントとステッパー


次に文具ではありませんが、メンタリストDaigoさんが集中力を高めるために使用している勉強グッツを紹介したいと思います。

今回紹介する勉強グッツは、『ノーズミント』と『ステッパー』です。

自分自身も『ノーズミント』と『ステッパー』を使用しています。ノーズミントはDaigoさんと同じものですが、ステーパーはDaigoさんが使用している『Xiser』社の物は非常に高い為、別物を使用しています。

自分が使用しているステッパーは、『ナイスデイ』です。ナイスデイを使ってみた感想を別記事でまとめてありますので、気になる方は参考にして下さい。

 

purinnchan.hatenablog.com

 

⑤仕事・勉強の効率を高めたい方にオススメの書籍

最後に紹介するのが、『SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える』という仕事術の書籍です。

この書籍は、メンタリストDaigoさんが仕事術の動画内でオススメしていた書籍になります。

 

この本を一言で説明すると『シンプルなルールなほど、仕事が上手くいく』という事を伝えようとしています。

『仕事におけるシンプルなルールとは??』から『シンプルルールの作り方』まで事細かく詳細に説明されています。

 

この本は、ビジネスマンにピッタリの一冊だと思いますが、学生や主婦の方が読んでも為になる内容が多く書かれています

 

 

【メンタリストDaigo愛用】記憶力・集中力を高めることができる勉強道具のまとめ

f:id:purinnchan:20200726183349j:plain

ここまで『Daigoさん愛用の記憶力・集中力を高めることができる勉強道具』を紹介してきました。

Daigoさんが使用している勉強グッツを使ってみて、『勉強道具は自分が思っている以上に勉強の質・モチベーションに大きく関係しているなあ』と強く実感しました

 

今回紹介した中では、『アピカのプレミアムCDノート』に最も驚かされました。「こんな勉強していて楽しくなるノートがあったんだと」鳥肌が立つくらいの衝撃でした。

購入前は「ノートに650円は高いなあ」と思っていましたが、使ってみて「たった650円でこれだけのモチベーションを手に入れることができるなら安い!!」という思いに変わりました。

 

今回紹介した勉強グッツを全て購入する必要はないと思いますが、『アピカのプレミアムCDノート』だけは是非皆さんに購入してもらいたい商品です。

皆さんの仕事・勉強の助けになれたら嬉しいです。最後までありがとうございました。

 

 

オススメ関連記事

purinnchan.hatenablog.com

purinnchan.hatenablog.com