プリンブログ

国立大学院生の気まぐれブログです

ノイズキャンセリングイヤホンを買えないあなたへ、【遮断性最強の耳栓】を紹介します。

f:id:purinnchan:20200910102601j:plain

こんにちは。プリンです。

今回は『パティ・バディーズ』という遮断性最強の耳栓を紹介したいと思います。初めて使用した時、鳥肌が立つくらい周りの音が消えたのを今でも覚えています。

 

今回の記事は以下のような方に向けて書いています。

〇〇な方へ
  • 周りの音を消したい方
  • ノイズキャンセリングイヤホンを買いたいけど高いから躊躇している方
  • 勉強に集中したい方

 

 

 

工事音がうるさいーーーー

初めに自分が『パティ・バディーズ』を購入した経緯について少し見ていこうと思います。

購入した理由
  • アパート目の前で高速道路の工事
  • お金の問題

以上の2点になります。まず『アパート目の前で高速道路の工事』ですが、2020年4月頃から『東海環状自動車道』の工事が本格的に始りました。

自分は工事のことは全く知識がないので、よく分かりませんが、この記事を書いている1ヶ月前くらいから土地に穴を掘って太いパイプのような物を打ち込む工事が始まりました。

その工事の音がとくかくうるさい!!!。「ダダダダダダダ」と物凄い音が朝の8事から17時まで鳴りっぱなしの状態でした。

 

対策としては、⬆️の『MOLDEX(モルデックス)メテオ』がオススメとして書かれていたので、購入しました。しかし、完全には工事の音を消すことはできませんでした。

 

他にはイヤホンで音楽を流してみたりしましたが、ほとんど効果はありませんでした

言い忘れていましたが、自分がなぜここまで工事の音を消したいのかと言いますと、自宅でいるほとんど時間を読書に使っているためです。

自分にとって、読書・勉強中の音は害に以外の何者でもありません。自分は無音ではないと集中できないので、とにかく工事の音を消すためにいろいろ試行錯誤を繰り返しました。

 

 

ノイズキャンセリングイヤホの値段が高い...

次に考えた対策は、『ノイズキャンセリングイヤホン』です。最近Apple(アップル)がノイズキャンセリングイヤホンの『AirPods Pro』を発売した事もあり、ノイズキャンセリングイヤホンの認知度も高まっていると思います。

自分も友人に借りて、『AirPods Pro』を使用した事がありますが、少し恐怖を感じるくらい周りの音が消えるのでびっくりしたのを覚えています。

 

AirPods Pro』を買えば、ほとんど確実に工事の音を遮断できることは、わかっていましたが、価格の壁がありました。『AirPods Pro』の本体価格がおよそ30000円。

学生の自分にとっては勇気がいる金額のため、なかなか思い切って購入することができませんでした....

 

 

パティ・バディーズに出会う 

f:id:purinnchan:20200910102057j:plain

そんな時に、アマゾンで耳栓を調べていた時にたまたま発見したのが、今回紹介する『パティ・バディーズ』です。

値段も912円(アマゾン)だった事もあり、すぐに購入ボタンを「ポッチ」としました。

 

正直な話、価格が912円という事でほとんど期待していませんでした。失敗しても安いから良いやと軽い気持ちで購入しました。

 

まさか、そんな軽い気持ちで購入した耳栓が運命の出会いだったとは....

 

 

パティ・バディーズの使い方

f:id:purinnchan:20200910102233j:plain
自分が使用している方法は、正式な方法ではありません。しかし正式な方法よりもこれから紹介する使用方法の方が安全なので、これから使用を考えている方は参考にして下さい。

 

比較するためにも、初めに正式なパティ・バディーズの使い方から見ていきます。

裏の説明文によると、『一粒を手に取り揉む→丸める→耳に押し当てる→平に広げる→これで耳穴を塞ぐ』という使用方法です。

つまり直接耳にねじ込まなくてはいけません

どうしてその方法がよくないかと言いますと、パティ・バディーズは粘土のように粘着性があり、耳に入れ込み過ぎると、取れなくなる危険があります。耳の奥まで入れてしまって、取れないなんてことになると、最悪の場合病院に行かなくてはなりません。

 

そこで自分が使用している方法を是非参考にしてもらいです。

特に難しいことはなく、パティ・バディーズを耳に入れる前に、耳栓を耳に装着してから、その上にパティ・バディーズを押し当てるようにします。自分は耳栓を先ほど紹介したモルデックメデオを使用しています。

つまり耳栓とパティ・バディーズの二重構造にします。耳栓を使用することで、容易に取り外しが可能になり、また耳栓をした上から使用しても、十分に音は遮断する事ができているので、是非この方法を試して下さい。

 

 

 

『パティ・バディーズ』まとめ 

f:id:purinnchan:20200726183349j:plain

AirPods Pro』は高くて買えないと言うことで購入した『パティ・バディーズ』ですが、気になるのはその性能だと思います。

日中の工事音は、パティ・バディーズ+耳栓(MOLDEX(モルデックス)メテオ)の組み合わせで、感覚的には90%くらい遮断できていると感じます

 

AirPods Pro』のノイズキャンセリング機能を使用した事がありますが、AirPods Proでも音を100%遮断することは不可能です。『パティ・バディーズ』の方が遮断性に性能に関しては、少し劣るような感じがします。

それでも価格の事を考えると、許容範囲なのではないかと思います。

 

無音で勉強・読書をしたい方は、ノイズキャンセリングイヤホンを買う前に、『パティ・バディーズ』を試してみる価値はあると思いますよ!!